のゆきの001diary

素質 心理学 等など のゆき目線で自由に発信

素質論 会社編 1 🌃

私は普段会社員として働いている。

今の会社もそこそこ長い。

色々な部署の人との関わりがあり、それなりに

大変だな💦と思う事も多いが人の観察と思えば不思議と許せたりする。。

 

素質には、大きく3タイプがある。

人に嫌われたくないHタイプ。🐏

マイペースなEタイプ。🐵

ステイタスが大事なAタイプ。🐘

 

私は何か交渉事がある時必ずこのタイプの特徴をみて作戦を練る。。

例えばHタイプは優しい人が多いので情に訴えよう。。Eタイプは効率重視だから、メリットを前面に出そう。Aタイプは長い話が苦手だから合理的をキーワードにしよう。。等等

自分が、軍師になったつもりで挑みます。🤼‍♂️

ミーティングに参加するメンバーの素質は必ず

頭に入れていきます。。🦾

すると、かなり確率で作戦成功 👌となります。

 

たまになんだこの人は⁉️⁉️って人もいますが

今追い込まれてそうだな キツそうだな と分析や観察を勝手にしてます。

 

さぁ明日はどんな気づきがあるかな。💫💫