のゆきの001diary

素質 心理学 等など のゆき目線で自由に発信

故郷の風景

法事で、お正月ぶりに故郷に帰省した。

県外移動の自粛等帰る事ができるか不安だったが

高齢の母が心配でもあり、ギリギリで帰省の判断を

した。

 

いつでも帰りたい時に帰れる。

電車も飛行機も当たり前に運行している。

そんな当たり前の日常が当たり前ではないのだと

今回は、強く感じた。

 

故郷に暮らす母の生活は、穏やかで 

時間がのんびりと過ぎて行く。

 

空港から車で、いくつかのカーブを曲がると🚗

海が開けてくる🏖 弓なりの海岸線に電車🚆

が走り、空は青く山は深い緑。

海は、太陽の光を浴びてキラキラ ✨✨

光っている

夜は星がたくさん見える。⭐️ 

いつもの風景。

私の住む街とはまるで違う風景。

 

ここに暮らす人は、穏やかで優しい人が

多いような気がする。

もちろん、色々な事がたくさんあるだろうけど

澄んだ空気と海を見たら、私はまぁいいや。。

と思える。

 

母は、明るく、優しく、自分の作った野菜を

収穫したすぐに人にあげていまう人だ。

見返り等求めてないけど、物物交換のように

魚や、野菜や、果物やお菓子をいただいている。

昔の良き日本の風景が母の周りにはある。

 

贅沢な暮らしはしてなく、趣味といえば花🌸や

野菜🥬を作る事。 小鳥の世話をする事。

寝る前にはPHPの小冊子を読む。

そうやって一人で毎日を送っている。

 

自分に出来る気がしないが、羨ましくもある。

体に気をつけていつまでも元気でいて欲しい✨