のゆきの001diary

素質 心理学 等など のゆき目線で自由に発信

夏の思い出  🏖🏝

毎日暑い。。 尋常じゃない暑さだ。。 年々皮膚が弱くなっているのを感じる。 普段デスクワークで車通勤の為、日中外に出る事が ほとんどない。 休みで久しぶりに駅まで歩くと、顔に凄い汗を かく。。他の人はさほど汗かいてないのに。。 それだけ私の身体は…

やまとなでしこ 

松嶋菜々子さんの代表作といえるドラマ作品 「やまとなでしこ」が、再放送されてましたね。✨ 今から20年前の放送 Σ੧(❛□❛✿) 2000年だ〜 というのが驚きです。。 松嶋さんは今も美しいですが、演じる桜子さんは とてもキュートで、小悪魔みたいだけど、何故か…

故郷の風景

法事で、お正月ぶりに故郷に帰省した。 県外移動の自粛等帰る事ができるか不安だったが 高齢の母が心配でもあり、ギリギリで帰省の判断を した。 いつでも帰りたい時に帰れる。 電車も飛行機も当たり前に運行している。 そんな当たり前の日常が当たり前では…

そこから私が見えますか?

今週のお題「お父さん」 父は、2年前に亡くなった。 頑固で、父に甘えた記憶等ほぼないが 昭和の父親は似たような物かもしれない。 今思えば、私はテレビのホームドラマや、本等に 描かれる理想の家族、素敵な父親を、勝手に 正解だと思い込み、随分反発や反…

「愛していると言ってくれ」豊川悦司⭐️

再放送で、「愛していると言ってくれ」 が絶賛再放送されていますが、常盤貴子さんと トヨエツの二人の純愛に胸キュンしている女子は 私だけではないかと思います。。 そこで、トヨエツってどんな人なんだろうか? と、勝手に素質を見てみました。✨✨ トーク…

傘と聞いて浮かんだ曲  「瞬き」☂️

今週のお題「傘」☂️ 梅雨に入り、湿度により私のクセっ毛が 猛威を奮っています。 朝からセットしても家を出た瞬間から水分を含み 会社でトイレに入って鏡を見ると、そのウェーブの 凄さにパーマかけた?って自分が思うほど。 は、いいとして。。 雨☔️とか、…

日本の ドラマについて。。📺

コロナの影響で春ドラマの放送が中断したり 延期になったりしてますね。。 ドラマオタクでもある私ですが 昔の名作ドラマの再放送が見れて嬉しいと 思ったりもします。 世の中のスピードが早すぎて、じっくり見たかったドラマも、見れなかったり映画の回転も…

娘の就活。。🌃

私には二人の娘がいます。 長女は社会人2年目。Web関係の仕事をしてます。 大変そうですが、それなりに頑張ってそう。 次女は大学4回生で絶賛就活中。。 コロナの影響でWeb面接になったり、説明会がなくなったり順調では無さそうです。 そんな次女が今日最終…

素質論 会社編 1 🌃

私は普段会社員として働いている。 今の会社もそこそこ長い。 色々な部署の人との関わりがあり、それなりに 大変だなと思う事も多いが人の観察と思えば不思議と許せたりする。。 素質には、大きく3タイプがある。 人に嫌われたくないHタイプ。 マイペースなE…

素質論 SMAP編 香取慎吾

SMAPが解散して3年半たちました。。 一時地上波ではなかなか姿を見る事のなかった 新しい地図の3人ですが そのリーダー的存在の 香取慎吾さん。 慎吾ちゃんを素質論で分析したいと思います。✨ SMAPの中では最年少で、小学生の時から活躍している慎吾ちゃんで…

難波って今どうなん?

今週のお題「外のことがわからない」 大阪市在住です。 職場が堺なので、車で 通勤してるのも有り 大阪市の繁華街の様子や地下鉄の様子が良く わかりません。。 大阪は頑張っていると思います。 いえ、日本は頑張っています。真面目な国民です。 今回それが…

素質論 ジャニーズ編 生田斗真さん

斗真さん。結婚されましたね。。 もう35歳とか、若く見えます。✨ この前引きこもりのドラマ「俺の話は長い」 の主役を見事に演じてられましたがとても良かったです。 嫌味な長セリフも、斗真君なら許せるのかな とクスッと笑える演技が絶妙でした。 素質で見…

素質論 SMAP編 3

世界はコロナで大変ですね。 今までとは明らかに違う世の中になっていくのでしょうね。 もしSMAPが解散してなければ、グループで私達に どんな発信や、呼びかけや、励ましをしてくれたのかな。。と考えます。豪華なお弁当を病院に差し入れしたり、寄付をした…

素質論 SMAP編 2

伝説のグループSMAP。✨ 私は、その時々でどんなに彼らの存在に 助けられたでしょう。 仕事が大変な時も、彼氏と喧嘩をしても 子育てに悩む時も、嫌な事がたくさんな日常の 中で、毎週月曜日の10時からのスマスマを 見ると元気になる。ひと時でも忘れられる。…

素質論  SMAP編

今年から、私が今までに学んだ心理学や素質など 私目線で思った事を発信して行こうと思います。 今日は、私の大好きなグループSMAPの話を。 私は彼らが大ブレイクする前からのファンで きっかけは、シュート⚽️という映画からでした。 演技も上手という訳でも…